里親募集サイトでペットを家族としてお迎えする

里親募集サイトの傾向

ペットを家族として迎えたい場合一番に検討してほしいのが里親募集サイトです。サイトには生後1ヶ月くらいの子犬や子猫から老犬、疾患のある子など様々な犬や猫が載っています。手放す人の事情もそれぞれでアレルギーが出てしまったと血統書付きの犬や猫が募集されていることもあります。また捨て猫の募集も多く、その場合きちんと健康診断をしたうえで募集をしていることが多いです。交通費を出すように提示されていたり避妊・去勢手術の代金を負担するようにとあることもありますがペットショップとは違い基本的に無料でお迎えする事が出来るメリットがあります。

里親募集サイトで迎えるには

まず、里親募集で気に入った子を見つけたときは募集をしている人の条件にあっているかを確認しましょう。例えば近県での譲渡を希望している場合や手術や健康診断の代金を一部でも負担してほしい場合、また先住のペットがいるかいないかや同居人がいるかなど様々な条件がある場合があります。そのペットの状態や性格によっては他にペットがいては譲れない場合や多くあるのが同棲しているカップルや単身者には譲る事が出来ないといった条件です。クリアできていたら連絡を取ってみましょう。子猫や子犬の場合人気が集中しますので早めの決断も必要です。

トライアル期間に相性を確認しましょう

里親募集の場合すぐにお譲りが成立することもありますが、中にはトライアル期間といって1週間ほど相性を見る期間を設けている場合もあります。また外で譲るのではなく自宅で数時間様子を見たり人となりを確かめることもあります。その子でなくともペットを飼うと決めているでしょうからきちんと期日までにその年齢にあった必要な物や今まで食べていたフードを揃えておいてトライアルをしましょう。ペットショップなどでは相性を確かめる事は出来ないので里親募集ならではのメリットではないかと思います。

ペットショップなら神奈川です。可愛いワンちゃん、猫ちゃんがいっぱい。最大級のペットショップにはペットの種類も豊富にそろっています。